2021年9月3日 (金) 11:20 ~ 12:20N2-2NFI セミナー会場

ウェルネスフードのグローバルトレンド ~商品開発に役立つ最新トレンドと活用法~

本講演の目的は、ビジネスに役立つ「トレンド」活用法をお伝えすることです。

「トレンド」という言葉が氾濫していますが、私達ビジネスパーソンにとって、「トレンド」は自らのビジネスに活かし、成果をあげることができるものである必要があります。
その為には、「トレンド」と称して発信されている数多くの情報を見抜き、意味のある「トレンド」をビジネスに、正しく取り入れることが求められます。

GNGが考える「トレンド」の要件は以下の5つです。
 1.本物の成長機会になっているか?
 2.将来のリスクへの対処となっているか?
 3.持続するトレンドとなっているか?
 4.消費者ニーズに結び付いているトレンドとなっているか?
 5.科学的根拠があるトレンドとなっているか?
ポイントは、業界を熟知した「業界人」から見た「トレンド」かどうかです。
そして、ヘルスからウェルネスへと、求められるベネフィットの次元は変わりました。

本講演では、ウェルネスフードビジネスにおけるトレンドの変遷や事例のご紹介をしつつ、「トレンド」の真偽を見極め、商品開発に活用するスキルをお伝えしたいと思います。

本講演でお伝えしたいこと(順不同)
*海外トレンドを取り入れた商品開発法とは?
 ・「売れるトレンド」を先取りし、自社商品に取り入れる方法
*海外トレンドから「売れるトレンド」を見抜くには?
 ・歴史からわかる、最新の海外メガトレンド
 ・海外トレンドと日本のトレンドとの関連性
 ・10キートレンドは羅針盤、向かう方向を示してくれる
*海外トレンドを取り入れた商品開発の手順
 ・10キートレンドの変遷
 ・「売れるトレンド」と「売れないトレンド」
 ・「売れるトレンド」の取入れ方

株式会社グローバルニュートリショングループ
代表取締役
武田 猛 氏
麻布大学環境保健学部卒業、法政大学大学院経営学専攻修士課程修了。
アピ㈱、サニーヘルス㈱を経て2004年1月、㈱グローバルニュートリショングループ設立、現在に至る。国内企業の新規事業の立ち上げ、新商品開発、マーケティング戦略立案などのコンサルティングや海外市場進出の支援、海外企業の日本市場参入の支援を行う。現在まで、国内外合わせて650以上のプロジェクトを実施。

略歴:
1986年 麻布大学 環境保健学部卒業
1986年 アピ株式会社入社
1997年 法政大学大学院 社会科学研究科経営学専攻修士課程修了
1998年 サニーヘルス株式会社入社
2004年 (株)グローバルニュートリショングループ設立

著書:
「健康食品ビジネス大全」:パブラボ社(2011年10月)
「健康食品ビジネス大事典」:パブラボ社(2015年8月)
「ヒットを育てる!食品の機能性マーケティング」(共著):日経BP社(2017年4月10日)

活動:
一般社団法人ウェルネスフード推進協会 評議員
一般社団法人ウェルネス総合研究所 理事
一般社団法人通販エキスパート協会 認定スペシャリスト
機能性表示食品普及推進協議会 会長
機能性表示食品届出指導員養成講座 講師