9/3/2021 (Fri) 11:20 ~ 12:20N2-2NFI Seminar venue

Latest Global Trends in Wellness Foods: How Utilize them in Product Development?

本講演の目的は、ビジネスに役立つ「トレンド」活用法をお伝えすることです。

「トレンド」という言葉が氾濫していますが、私達ビジネスパーソンにとって、「トレンド」は自らのビジネスに活かし、成果をあげることができるものである必要があります。
その為には、「トレンド」と称して発信されている数多くの情報を見抜き、意味のある「トレンド」をビジネスに、正しく取り入れることが求められます。

GNGが考える「トレンド」の要件は以下の5つです。
 1.本物の成長機会になっているか?
 2.将来のリスクへの対処となっているか?
 3.持続するトレンドとなっているか?
 4.消費者ニーズに結び付いているトレンドとなっているか?
 5.科学的根拠があるトレンドとなっているか?
ポイントは、業界を熟知した「業界人」から見た「トレンド」かどうかです。
そして、ヘルスからウェルネスへと、求められるベネフィットの次元は変わりました。

本講演では、ウェルネスフードビジネスにおけるトレンドの変遷や事例のご紹介をしつつ、「トレンド」の真偽を見極め、商品開発に活用するスキルをお伝えしたいと思います。

本講演でお伝えしたいこと(順不同)
*海外トレンドを取り入れた商品開発法とは?
 ・「売れるトレンド」を先取りし、自社商品に取り入れる方法
*海外トレンドから「売れるトレンド」を見抜くには?
 ・歴史からわかる、最新の海外メガトレンド
 ・海外トレンドと日本のトレンドとの関連性
 ・10キートレンドは羅針盤、向かう方向を示してくれる
*海外トレンドを取り入れた商品開発の手順
 ・10キートレンドの変遷
 ・「売れるトレンド」と「売れないトレンド」
 ・「売れるトレンド」の取入れ方

株式会社グローバルニュートリショングループ
Takeshi Takeda