2021年9月3日 (金) 13:20 ~ 14:20P2-3P&B/PFI セミナー会場

魅力あるお店へのブラッシュアップ!

コロナによって飲食業界が大変な痛手を被りました。一方、外食産業は苦しい環境にもかかわらず、デリバリーやテイクアウトなど、飲食店が新しい生活文化を生み出す起点になろうとしています。私たちは、飲食店の存在が「人流」、「賑わい」、「楽しさ」等を生み出していることを、あらためて認識させられたのではないでしょうか。

本セミナーでは、これからの時代、人が飲食店に期待する魅力についてお話いたします。価格、美味しいさ、デザイン性だけで、お店に競争力を持たせる時代は過ぎました。SDGsへの取り組みや地域、環境への配慮も、飲食店に求められています。社会全体が共存や思いやりを求める傾向にある中、「地域や社会で個々のお店がどうありたいか」を発信することも大切です。

厳しい環境の中、生産農家、酪農家、漁業家等と個々につながり、お客様に美味しい食事を提供し、SNSや地域でブランド力を高めている飲食店などに人気が出てきています。こういった新たな方向性を探るお店を取り上げながら、これからのお店の魅力アップ方法をお伝えしてまいります。

株式会社佐奈栄学園
日本カフェプランナー協会 会長、カフェズ・キッチン 学園長
富田 佐奈栄 氏
テレビ番組をはじめとする各メディア出演や、食品メーカー等に商品企画やメニュー提案なども行い、そして、数々の本を出版するなど、カフェのスペシャリストとして活躍中。さらに、講演依頼などを受け、カフェビジネスの発展に全力を注ぐ。
カフェ開業スクールとして、パイオニアとなる「カフェズ・キッチン」を1996年に設立し、多くの卒業生を輩出。卒業生の開業者数は、340店舗を超える。
2000年には、日本カフェプランナー協会を設立し、実践的資格の普及と育成、さらにカフェビジネスのクオリティー強化に努める。
コムスペース株式会社
代表取締役
中川 恵介 氏
大手商業施設のプランニング会社にて、首都圏を中心に全国各地で多数の商業施設、ブランド、店舗の空間デザイン、設計にデザイナーとして従事。その後、店舗開発、リーシング、プロデュース、コンサルティング、 アートディレクション等に仕事の幅を広げ、2006 年にコムスペースを起業。長年積み重ねた経験や知見を活かし、各種セミナー、カフェを始める人の学校カフェズ・キッチンで個人様の出店・開業をサポートする講師を行っています。