English
2022年5月25日 (水) 10:00 ~ 17:0001-1技術講演会場

【技術講演】基地局アンテナと5G 8T8RとMOSAIC™ / 基地局で用いられる フィルタ製品とは

昨今の5G通信活用が加速するなかで急務となっている通信アンテナ設備の最適化。通信技術のパイオニアとして業界を牽引してきたコムスコープは、日本の基地局事情・背景を踏まえたソリューションを展開。この度、「技術講演」と題しまして、具体的な解決策を講演のなかでお伝えします。
前半部分では、「基地局アンテナと5G 8T8RとMOSAIC™」と題しまして、コムスコープ・ジャパン株式会社 マネージャー テクニカルコンサルタントの吉村 健一氏よりこれまで、日本の通信基地局がどのようにニーズに合わせて変化をしてきたか、その変遷にふれつつ、通信アンテナ進化の鍵となる「アンテナ素子」をいかに効率よく増やしていくべきか、コムスコープの新製品技術とともに 提案します。後半では、「基地局で用いられる フィルタ製品とは」と題しまして、同社・マネージャー RFエンジニアリングの堤 剛一氏より、「基地局で用いられるフィルタ製品」について紹介をします。日本特有の基地局アンテナ設計に触れつつ、アンテナから無線機までの構成をいかに効率化していくか、という点にも言及。状況に応じたカスタムフィルタの提案を行います。

「本講演をご視聴いただくには、「来場者登録」または「ログイン」が必要となります。」
コムスコープ・ジャパン株式会社
マネージャー テクニカルコンサルタント
吉村 健一
コムスコープ・ジャパン株式会社
堤 剛一