English
 
W-12 京セラ株式会社 GaNデバイス事業部
WJWTP アポイント受付中 オンライン商談可

データは"光"が届ける時代へ

京セラでは、光を使った無線通信「Li-Fi」を実現すべく、レーザーによる技術開発を進めています。Li-Fiは電波とは異なり、外部から傍受されにくいためセキュアな通信が実現できるほか、電波が届きにくい水中でも高速通信を可能にします。この技術を実用化することで、家の中の照明や街灯が通信の機能を担い、あらゆる場所で情報がより早く、シームレスにつながっていく未来を目指していきます 。

プライベートネットワーク(ローカル5G、Wi-Fiなど)通信事業者向け製品・ソリューションその他の業種向け製品・ソリューション
小間番号 W-12
住所 〒6128501京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
電話番号 0756043407
FAX
ホームページURL https://www.kyocera.co.jp/prdct/sldlaser/index.html
企業動画URL

製品・サービス

光無線通信"LiFi"

電波を使った無線通信では、周囲の環境によっては 電波干渉・電磁波障害が発生したり、情報の漏洩の可能性が有ります。また水中では著しく減衰してしまうため、従来の技術の電波では通信ネットワークが構築できない などの課題もあります。

今後、ますます求められる地球全体での大容量のデータ通信。無線通信の課題を補完し、安定した通信環境のニーズに応えるため、これらの課題を解決すべく、京セラは光を使った無線通信「Li Fi」の実用化に向けて、GaNレーザー技術を使って開発を進めています。
電波と比べLi Fiは、より高速な通信を可能にし、また、青色レーザーを使うことで水中でも通信ができるようになります。

この技術を実用化することで、水中を含めたあらゆる場所で情報がより早く、スムーズに且つ高いセキュリティでつながる未来を目指しています。